プロフィール

独立願望が全く無かった私がなんで独立を決心したのか?

投稿日:

みなさん、こんにちわ。

「はり・きゅう・マッサージearth」の沖あす美です。

ご訪問いただきありがとうございます(_ _)

久々のブログ更新になってしまい、申し訳ありません・・・

さて、今日はなぜ私が独立という選択をしたのか?

をお話したいと思います。

深夜4時までやっている整骨院で

リラクゼーションサロンも併設している会社に就職した私ですが、

毎日とっても忙しいお店でした。

場所にあったニーズを見事に見抜いて出店した社長は

本当にすごいと思います。

ただ、当時は夜勤の時もあったし、朝勤のこともあったし、

正直つらくて、若い私は文句ばかりいっていた気がします。

今となっては本当に生意気な小娘だったなと思います。

でも、社長はそんな私たちにも社員が働きやすいようにと

色々な考慮をしてくれていました。

*ランキングを作成し、月ボーナス制度

*週3休み実施

*有給

*住宅手当を出す

etc・・・

他の整骨院などに就職したことない私は世間知らずで

当時は当たり前になっていましたが、

だいぶ優遇された環境で働かせていただいていたと思います。

 

そんな会社で6年働いていた時、転機が訪れました。

社長がフランチャイズで店舗展開するという時でした。

店長も経験し後輩の育成の大変さも経験しました。

その育てた後輩が相次いでフランチャイズで独立するという話しが

出ており、このままでは中堅の従業員が抜けて、

しわ寄せで大変なことになるとも予想しておりました。

その当時、指名ランキングも常に上位にいたので(←自分でいうのは恐縮です。。。)朝から晩まで常に稼働している状態。

指名も総就労時間も史上最高記録を達成した翌月の給料が・・・

店舗展開の為に新しい求人も雇ったりと必要経費が

かかっていたのもあり、そこまで変化がありませんでした。

自分だけ売上を上げても、結局はお店全体での売上によって給料も変わるので、

私一人でがんばってもチームワークが大切なんだなということも学びました。

そして、当時の起業していたりする人生の大先輩のお客様に現状を相談したところ、

「独立すればいいのよ!」

と言われ、当時私の予約も取りにくい状況だったので、

独立したら予約もっと取りやすくなってお客様自身もとても助かる

と言われました。

全く独立心がなかったのですが、

このタイミングを逃したらだめだ!!と思い。

思い立ったらすぐ行動!!

すぐに社長に3ヶ月後に辞めます~

とお話しました。

独立した場所は、前会社からも近いので社長とも何回も話し合いもしました。

お客様をひっぱって独立することへの抵抗も私もありました。

社長に申し訳ないなと。。。

でも、私の師匠でもある鍼灸院を店舗展開をしている社長に言われた一言が決定打となりました。

「近くに開院するなら、自分のところで予約取れなかった場合は、

前会社をお客様にも紹介できるし、

お客様自体が選択肢も広がってより良くなるでしょ。

お客さんは自分が仕事をしてきて積み上げてきた大切な存在なんだから

大事にしなさい。」

この言葉に私は心動かされました。

私は

お客様の為に独立しよう!

そしてお客様の為のよりよいサービスを提供できるようなりたい!

そんな思いと勢いで独立してもうすぐ4年半になります。

いつも御愛顧いただいているお客様には本当に感謝しかありません。

また、私が前会社入社の初期から施術させていただいているお客様は

もう10年のお付き合いになります。

私の人生の3分の1近くを共にしております。

こんな長い間変わらずに人生を共にしていただいている

お客様がいてくださることも私の支えになっております♪

日々感謝☆★

-プロフィール